ましゃろぐ

好奇心の塊が気になった物事について書いてます

簡単!フェイスシールドの作り方

新型コロナウィルス(新型コロナウィルス感染症・COVID-19)が世界中で猛威を振るっていますね。

 

このウイルスは飛沫感染するということで、コンビニやスーパーのレジでは、バリアーみたいな形で透明なシートを張っているのが、もはや当たり前の光景になってきました。

 

医療現場では、医師や看護師が治療にあたる際に使用するフェイスシールドが不足しているそうです。

あまりに不足しているので、トヨタや日産、ヤマハ発動機などの大企業までもが生産に乗り出しているとか。凄い時代になりましたね。

 

そんなフェイスシールドですが、私たちでもできる作り方を調べてみました。

 

大阪大学 ◆少し難しいかも。。。

www.osaka-u.ac.jp

 吉岡徳仁さん ◆東京オリンピック聖火リレートーチをデザインされた方です。

www.tokujin.com

 太刀川英輔さん ◆簡単でオススメ!

www.pandaid.jp

 

3つめのフェイスシールドが非常に簡単で、私でもすぐに作ることができました。非常にオススメです。

 

※ただし、一般社団法人 職業感染制御研究会有志の方々によると、医療非推奨なのでご注意ください。

covid-19-act.jp

 必ずこれらを付けて外出しなければならない世の中にならないことを祈るばかりです。